わもん観音球

こんにちは。

わもんコンシェルジュ美香ちゃんです。

 

私がずっと携わらせて頂いている『わもん』。

  

そのわもんにもいろいろなカテゴリーがあって
そのひとつが【わもん観音球】。

観音球公式ホームページ

   

先日、「観音球ガイドツアー」を
受講してきました。

      

その講座の中でしたイメージングで
自分の中から出てきた歌が

 

『この広い野原いっぱい』


この広い野原いっぱい咲く花を
ひとつ残らずあなたにあげる
赤いリボンの花束にして

 

f:id:wamonfoundation:20170206163937j:plain

     (※写真はまきちゃんがイメージをコラージュして贈ってくれたもの)

 

とっても優しくっていい歌だなぁ〜♪

 

この歌の歌詞のように生きていきます。

 

さてさて、ほんで
わもん観音球ってなんぞや


『音で響きで世の中を良くする響振同機法』

 
えっと…なんのことでしょう?
って感じですよねぇ。

 
わもんをされている方でも
「良くわかんないんだよねぇ」って
思っている方が多い事だと思います。

 

やぶちゃんが最近、力を入れている
『英語ONライブ』も観音球のカテゴリーです。  

わもん観音球【英語音ライブ】公式ホームページ

 


肉体は魂を持った楽器。
だから、この身体から発せられる音で
本気で音と響きで世の中を良くしたい人来てね♬という感じです。

   

ただ、すぐには行けない(笑)
わもん黒帯5段以上が最低条件です。
「どんだけ門戸狭くしてんねん〜」
っとツッコミたくなりますが(笑)

 

ちゃあ〜んと意味があって
それくらい音や響きが人に与える影響は大きい。
だから、本気で
「自分の音で世の中を良くしたい❗️
という人にだけ来て頂きたい。
そのため、敢えてこんな厳しい条件になっているんですよねぇ。

 

音と響きっていったら歌手とか、俳優さんとか

声を使ったお仕事の方をイメージするかもしれませんが

そういうことでもないんですよね。

 

職種のことではなく、自分の持ち場を自分の音と響きで

良くしたい!と本気で思うあきらめない素直な方をお待ちしています。

 

もうね、感覚の世界なので、意味がわかるとかそういうことではなく、

とにかくやってみる。というそんな感じです。

f:id:wamonfoundation:20170206165313j:plain

  

 

で、そのガイドツアーを担当しているのが
わもんマスタートレーナーのまきちゃん。

まきちゃんのHPはこちら

https://www.21smilesgarden.jp/


まきちゃんには、私がわもんでお仕事をさせて頂く事になった頃から
いろいろお世話になっております。(まきちゃん、いつもありがとう😋

 

元、ディズニーのマスタートレーナーでもある
まきちゃんの人を育てる事の
引き出しの多さには、いつもすごいなぁ〜と、関心しております。
もちろん、それだけの経験とそして努力もされておられます。

 

そう、それでガイドツアーで、自分の音をどんな風により良くしたいのか。
そして、その音をどんな場所でどんな風に使って
世の中を良くしていきたいのかを明確にする。
そのために何をすればいいのか。という事を一緒に考えて、

実践ワークを伝えてくれます。

 

私は、今開催させていただいている1000本ノックセミナーで

参加者さんに届ける音をさらに良くしたい。

と、お伝えしました。

いろいろと、私に合うワークを一緒にやりまして

 

宿題をいただいたのが

①ため息をつくこと。

 ゆるんでゆるんで、はぁ〜〜〜〜。

f:id:wamonfoundation:20170206171043j:plain

 なんと、私のため息に芯があるって(笑)!

 どんだけ芯が強いねん!!!(笑)(笑)

 

 そう言えば、沖縄の直樹先生にもウィスパーボイスの練習させられたなぁ・・・

 

②「こんにちは。」という単語を3回同じ音程、音調、音圧で繰り返すこと。

  これは自分の音をしっかり聞きましょうということです。

f:id:wamonfoundation:20170206171309j:plain

 

  これも・・・ありちゃんに最初の音が弱いと散々注意されたし、

  直樹先生にもいつも「あ」は同じ「あ」を出すために同じ口の中の形を

  するんですよって教えて頂いたのだった。。。

  

③ディズニーランドのジャングルクルーズの船長さんのトークをシャドーイング(※1)。

 これ、とっても楽しい♬ 結構得意分野です😊

 それにしても、このジヤングルクルーズの船長さんって人にもよりますが

 いろ〜んな音を出しています。

 すご〜〜〜いぃぃぃ!!

f:id:wamonfoundation:20170206171102j:plain

f:id:wamonfoundation:20170206171110j:plain

これくらい、自由に自分の音(声)を操れるようになりたいなぁ〜。

日々自主練、自主練♪

 

ここまでがガイドツアー1回目の私の体験談でした。

観音球ってなんぞや?

と思っている皆さんに公開できる範囲で

お伝えしていきたいと思います。

 

なんか、ちょっと気になるなぁ〜という方、今のところは

やぶちゃんのエナジーライブに来ていただくといいかも♬

http://wamon-event.org/energy/

 

そして、わもん観音球のベースは「わもん」です。

「話し手の音を聞く」ことを徹底的にするわもんがあってこそなので

やってみたい!と思われた方はわもん入門塾からの受講をお願いいたします。

わもん入門塾 | 一般財団法人 わもん財団

 

観音球のステップは、まきちゃんに音を通して自分を整えてもらったら    

次のステップ
「エスコート個人レッスン」:ボイストレーナーのありちゃん担当

 

そしてその次のステップ
「わもん観音球レッスン」:やぶちゃん担当

     
へと続くのです。

       
果てしない道のりです・・・実に面白い♬


わもん観音球ホームページ
http://kan-non-kyu.wamon.org

 

 

※1:シャドーイング
通訳の方のトレーニング方法のひとつ。
話し手さんの話す言葉、音、ブレスを徹底的に真似すること。