時間はある

【やぶちゃんに学んだ仕事術】
  
時間はある
時間は無限にある
と思うと、
時間は出来てくる
  
やぶちゃんは、無駄を省く天才です。
効率的な事を判断軸に置く事がよくあります。
普段よく利用する各駅のエレベーターや
エスカレーターの位置を把握していて
その近くの車両に乗車しています。

ある時、やぶちゃんが開催する黒帯会場に
電車の遅延で到着がギリギリになるという事がありました。
車内のやぶちゃんから頂いた電話は
途中の駅前にレンタカーはあるか。
そして、レンタカーと電車どちらが
早いのかを調べて欲しい。
という事でした。

調べたところ、電車の方が早いということになり、到着する米子駅の何番ホームに
電車は到着するのか、
そのホームの階段もしくはエスカレーターに近い車輌は何輌めなのかを調べました。

諦めない力はやぶちゃんに養ってもらっています。
はっきりとした答えが出るまで、ひたすらに調べ続けます。

地方の路線ならでは
朝早くて、駅員さんは不在。
インターネットで調べたり
ありとあらゆるところへ電話をし、
到着ホームと階段とエスカレーターの位置を報告。

さて、やぶちゃんは駅に到着してからどうなったのでしょうか。。。

到着した駅のエスカレーターがなんと狭くてひとりが立つのがやっとの幅だったようです。
そのエスカレーターを30kgは雄にある
リモワのスーツケースを持って駆け上がり
迎えに来てくれていた車へ一目散。
車はスタートダッシュ💨💨💨
のはずが・・・
赤信号に引っかかり、あえなく
黒帯の開始時間の10時に間に合いませんでした。遅刻厳禁の黒帯。
それはやぶちゃんも同じです。
さて、やぶちゃん。
あっさりと、宿泊先へと向かったのです。

これが、有名な『やぶちゃん米子黒帯遅刻事件』。
この一件が今も「黒帯遅刻厳禁」というルールに大きな影響を与え続けています。

その後の事は、ぜひ黒帯に参加して当日のコラボ相手だったまこちゃんから直接お話を聞いてみて下さい。

ここでは、時間というテーマでご紹介してみました。
    
時間は作るものですね。
    
「わもんコンシェルジュ美香ちゃんの1000本ノックで掴んだ仕事術」